Research Center for Social Psychology


7/1 第10回KG-RCSPセミナー

2016年05月23日 13:22
第10回KG-RCSPセミナーを,下記の通り開催いたしました.
 
【日時】2016年7月1日(金) 16:00~18:00(予定)
【場所】関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス) 社会学部202教室
【講演者】Dr. Jeffrey Boase (University of Toronto, 関西学院大学社会学部招聘教員)
【タイトル】Mobile Log Data And Personal Networks: A Multi-Method Approach
ソーシャルネットワークとモバイルコミュニケーションについて、従来の自己報告式に依らないさまざまな測定法が紹介され、自己報告式との比較、調査対象者のプライバシーへの配慮、国ごとのコミュニケーションスタイルの違い、膨大なやり取りを人が理解できる形に加工する方法など、多様な議論展開されました。とくに、現在進行中のプロジェクトであるE-Rhythmsプロジェクトにおける、モバイルを通じた人の人のやり取りを音声データに変換するという発想は、興味深いものでした。英語によるセミナーでしたが、Boase先生の授業の受講生やカナダへの留学に興味のある学生を始めとする学部生たちもセミナーに参加しました。
 

 

—————

戻る